ゆらゆら闇羊がお送りするTSの日記です。リアルの嘆きも書くかもです・・

スポンサーサイト

フィールドワーク(愚痴)



帰ってきました!ご無沙汰です、ユラファースですw





今回はフィールドワーク(愚痴)について書こうと思いますw





先生にきれちゃってましたよ・・・ま、それはおいといて。





一日目から振り返ってみます。





朝5:30起床。眠い目を擦りながら前日(2時間)用意した鞄を持って友達を待つ。


7:10 友達のお母様の車に乗せて頂いて岡山駅へ。


8:00過ぎ 岡山駅に到着。待ち合わせの時間より40分早いことに笑う。


8:40過ぎ お土産も持って新幹線へ。


乗る予定だった新幹線の一本前に乗る。各駅停車でみんな焦る。


なんとか新大阪へ。その後敦賀へ。


だらだらとご飯を食べて三方へ。


青年自然の家でミーティングゥ~b


夜、恋愛話で盛り上がる。テンション高すぎて0時過ぎにみんな就寝。




二日目



6:30起床。ぼけーっとしながら外を見る。


雷鳴ってんじゃん!テンションが下がる。


そうこうしながら戸別訪問へ。


お婆ちゃんたちが梨を用意してくれるが食べられなーい。


昼ご飯を食べてお話を整理。


晩ご飯を食べて報告会。


ここでもお婆ちゃんたちが持たせてくれた梨が登場!食べられなーい(二回目)


報告会をしてテープの編集をしてその日は終わり。


私はほとんど何もしてませんでした・・・。


この日も恋愛話でテンションがあがる。


そんなこんなで就寝。




三日目



二日目と同じく6:30に起床。


この日はみんなで無悪(さかなし)へ行く。


予定よりもおばあちゃんが多くて焦りまくる。


何故か話自体も多い。


他のグループの子(友人)のテープが誤作動で話が2個消えたらしい。


焦りまくりながらテープの編集。


晩ご飯の席で先生にあとどのくらいかかるか聞かれる。


答えたら怒られる。


みんなのテンション下がる。


報告会の直前、私は戦線離脱。


その後全く作業が終わっていない中、打ち上げをする。


私は拒否。


打ち上げ終了後みんなの愚痴を聞き、行かなくて良かったと言われる。


私は確実にきれていたらしい。


そんなこんなで3:00過ぎまで作業を粘るがおわらないまま就寝。





四日目



朝ご飯の時間について先生が何も言わなかったため6:30起床。


結局ご飯は8時だったらしく、みんなで怒る。


掃除をして前日から残っていた編集作業を行う。


ダビング用のデッキの電池が切れる。


先生に言うとあるものでしろと言われる。


文句を言いながらも作業終了。


帰りは特急電車でみんな爆睡。


新大阪で先生と別れて自由席で自由に過ごす。


帰りは倉敷駅まで電車で帰り、友達のお母様に送って頂く。


帰宅。





ざっとこんなもんでしたw




今回は色々と余裕がありませんでした;;




先生と老人会の人の間でやりとりがうまくいってなかったらしく、グダグダになってましたし;;




かなりきつかったですよ;;




これから翻字作業をせねばならぬと思うと憂鬱です^^;





というか今回は本当に他の大学の子4人に申し訳ないです><。









ここから真っ白だったらわかりますよね?


そうです、私の愚痴が始まるのです・・・


今回は本当にやばかったです。


・・・というか気付いてしまったんですよね・・・


先生のお手伝いで来ているのに調査で使うタクシー代、全部私達が払ってたんです。


本当は私、今回も行きたくなかったんです。


去年は「強制ですか?」と聞いて場の空気を凍らせてしまったので


今回は言わなかったんです。


でも、言っておけばよかったです。


一日目。


先生は晩ご飯の時間を間違えて伝えていたんです。


私達には18:30から、青年の家の人には19:00からって。


お手伝いしてたからなんとか18:30過ぎにはご飯食べられたんですけど・・・。


ご飯の後のミーティングの時、あの人、うちのゼミの三年の子を呼び捨てにしてました。


他の大学の子はちゃんと「さん」付けだったのに。


二日目。


調査事態は何もなかったんですけど、三日目に調査をするところの人と


一悶着あったみたいです・・・。


向こうは二日目に来るものだと思っていたみたいで、とても怒らせてしまいました。


それで謝罪に行ったんですけど、うちのゼミの子も連れて行ったとか。


自分ひとりで行けばいいのに・・・。


どこで間違えたのかはわかりませんがおそらく先生の伝え間違いだと思います。


とても申し訳なかったです。


三日目。


老人会の会長さんを怒らせてしまったのですが、とある方のご尽力で何とか調査できました。


でも、何故か予定よりも人が多くきてしまって・・・。


最初私と友達二人の三人と他の大学の子二人、そして先生で調査してました。


人が増えたとき友達二人が新しく来た人のほうにいってしまったのです。


焦りますよね、いきなり先生と他の大学の子に挟まれちゃったら。


沢山話が採取できてどうしようとか思っていたら


先生も手伝うって言ってくれたんです。


その言葉を信じた私が愚かでした。


先生はまったく手伝ってくれませんでした。


作業をしている中で先生は他の女の先生(婆)と話をしてるし・・・。


おかしいと思いました。


その時友達二人が取ったはずのテープが誤作動を起して話が消えていることがわかったのです。


もうダメだと思いました。


その日の晩ご飯の終わり。


女の先生が「あとどれくらいで報告会ができるのか」を聞いてきました。


私は自分のグループのことと友達のグループのことを言って


30~1時間はかかりそうだと言いました。


女の先生は私のグループのことだけだと思っていたようで怒り出しました。


「そんなにかかるわけないでしょ」って。


そして、報告会の準備しているとき・・・先生が確認してきました。


「これは一回僕見たっけ?」って。


お前のグループのことも覚えてないのかよ、と思いました。


「本当は下書きが完璧にできてから見せようと思ってたんです」と私は言いました。


「でもこれから見せようと思ってたんですよ」そう言おうとしたら、


「そりゃあかん」


一言で一蹴されてしまいました。


それだけならよかったのですが、グループの子の書き方がダメとはっきり言ったんです。


先輩である私が至らなかったのだから私に言えばいいのに・・・。


もう駄目でした。


そのあと過呼吸を起してしまいました。


見られないように、心配されないようにすぐに部屋を飛び出したんですが・・・


同じゼミの子が心配してきてくれました。


先生は全く来なかったですけどね。


なんとか呼吸が落ち着いて報告会の場所にいきましたが戦線離脱でした。


でもその後友達がテープが消えていることを言ったうえで


テープ番号の欄にどう書けばいいのかと聞いたとき・・・


「テープありません、申し訳ありません、死んで詫びますって書いとけ」と。


お前が死ねよ。


むしろ殺してやろうかと思いました。


見せしめに自分を切ろうかとも思いました。


さすがにやりませんでしたけどね。


報告会が始まったのは結局20時。


晩ご飯のときに私が言ったように、30~1時間後でした。


打ち上げなんかは行きませんでした。


打ち上げに行ってたらきれてるよと言われた理由は


同じ学年の他の大学の子が私らのことを下に見たような口調で話をしたらしいのです。


行ってたら完全に暴れていたか過呼吸だったと思います。


打ち上げに友達が行ったときには先生は女の先生と先に飲んでいたらしいです。


私のグループの子のために他の大学の先生が残ってくれていたというのに・・・。


有り得ない。


四日目。


朝ご飯の時間を先生が言ってくれていれば、私達はあと30分寝られたのに。


他の大学の子にも先生は伝えていなかったようです。


かなり迷惑。


他の大学の子(私のグループ)も遅くおきていたみたいです・・・。


頼りない先輩にあたってしまって本当に申し訳ないです。


掃除のあと、友達は作業の続きをしていたのですが


先ほども書いた(?)ようにダビングのデッキの電池がなくなりました。


小さいデッキも持って行ったのですが、それでやれと言われました。


ダビング用のデッキは電池の大きさは単2だったのですが


余分に電池が要るのではないかと私が言ったとき先生はいらないと言ったのです。


小さいデッキでは他の大学の子がノイズが入ると言っていたので


大きいデッキ(ダビング用)を使用していました。


それを先生に言うと「他の人の意見ばかりを言うな」


「やってみてからものを言え」と怒られました。


勘違いしてんじゃねぇよ、と持っていたボールペンを投げそうになりました^^;


友達はみんな「ユラ(仮名)は何か言うと思った」と口をそろえて言ってました。


人の意見も参考にしないでモノが言えるか。


・・・先生は何を勘違いしているのでしょう・・・


私達はあくまで先生の手伝い。


それ以上でも以下でもないのです。


何故先生が酒を飲んで寝ている間に私達がせこせこ編集作業をしているのでしょうか。


もうわかがわかりません。


私は何もできていないけれども・・・おかしいと思うのです。


翻字作業の話をしているとき他の大学の子はテープをもってきていなかったのです。


それを言うとあとで送ることもできると言われました。


作業をあとですると言ったら怒ったくせに。


「長い話はないから」・・・何も知らないのに言わないでほしかったです・・・。


もう先生に会うのは嫌だなと思います。


そんな経験してから家に帰って愚痴ると父親が些細なことで怒りました。


愚痴も言わせてもらえないのね、もういいわ。


結構我慢してきたと思ってましたが我慢が足りないようです。


統合失調症と同じような症状が出ているのに


「この子は基本無表情だから、何考えているかわからん」


無知なだけじゃないの?


どれだけ押し込めてきたと思う・・・?


みんなが姉を大事にして、私は居場所がなくてトイレで声を殺して泣いてたのを知らないでしょうね。


アレルギーとか、「心因性のものじゃない?」とか


わかってるよ、わかってるから病院に行っても原因がわからないって言われる。


あ・・・ちょっと取り乱しまくりました;;


ごめんなさい、忘れてくださると有難いです><


そんなこんななフィールドワークでした。






いらないことまで書いた気がしますが、私は基本読み直さないので。




誤字脱字は多々ありますが、「気にしな~い」ですw









スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

最初に言っておくが、私は医者でも学者でもない。
…なので、このコメントが適切かどうかは、読まれる方が判断していただきたい。あくまでこの日記に基づいて書いていることなので、事実と違っていても確かめるすべは私には無い。そして、その性質上非公開にはしていない。

まず先生(大学だと教授か?)、この人は年寄りだろうか? この人の威厳は知らないが、横暴すぎる。人生を堕落した私から見ても救いようが無い。経験と権威と財力は人を成長させるが、怠惰もさせる。その典型としか言いようがない。ただ一つその道から救う方法は愛と情けだけである。だがそれはこの先生を支持する方に任せる。

そして我慢しろ、で片付けようとする愚かな者達。我慢は、すなわち無言の状態である。言葉自体は無力だ。しかし影響力だけはある。我々はそれに流されているに過ぎない。最後に判断するのは言葉ではなく自身である。そして、「~しろ」という命令は暴力である。言葉は、言葉だけは心に届くものである。いいことでも、わるいことでも。なので、言葉で人を傷つけることは許されない。それは、言葉だけでは人を救えないからだ。心をリンゴに見立てるなら言葉は刃物だ。我々は刃物が行き来する中を暮らしている。ただ、運が良くて自分の心に刺さらないだけである。もしくは刺さっても平気なだけの強固さがあるだけである。我慢しろとは、つまり戦士から剣を取り上げることである。戦士から剣を取り上げれば、それはすなわち死を意味する。

関係ないことだが、テレビなどでいうところの、あの人の言葉に感動した、やコメンテーターの美しい擁護の言葉なんかには反吐が出る。言葉で人は救えない。ただ傷つけるのみである。それゆえに私のコメントも意味の無いことかもしれない。言葉だけで感動するほど人間は安易ではない。もしくは、よほど平坦な人生でも送っているのだろう。私のように。

最後に、残念ながら私はあなたのことをよく知らない。しかし、同じあおぞらの一員である以上はあなたのほうに味方したい。言わずがなも、あなたを知る人は必ずあなたの力になるだろう。そう願いたい。
…ただ、あなたを支持しない方の意見にも、多少は興味があるのだが。
憤怒のミルキー | URL | 2008/09/27/Sat 00:30[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/27/Sat 04:57[EDIT]
・・・・・・・前回の事も含めお疲れ様・・としか私には言えませんorz
医者の血筋でありながら医に准える事も無くry・・・・自重w

とりあえず無事に帰って来られてよかったです
仕事を丸投げする先生とやらもろくな人ではないでしょう

憤怒のミルキーさんが言ってる様に私も又貴女を熟知してはいないので
ここでの言葉をかける以外に方法がありません(岡山市以東ならリアル行けるけどw)
あまり溜め込みすぎると心にも良くないので我慢は程々にしましょう
あなたを知る人はあなたの力に味方になるでしょう


本当におつかれさまでしたorz
バーディシフォン | URL | 2008/09/27/Sat 14:57[EDIT]
ミルキーさんへ
 先生はもう定年過ぎだとか言ってました・・・^^;
 暴言とかもうずぅーっと聞いているので慣れているはずなのですが;;
 というか私も短絡的思考で暴言を吐きまくる奴なので、黙っていないとボロが出ちゃいます;

 知らないほうがいいことって沢山ありますよね
 私のこともその一つですね^^;


鍵の方へ
 私は貴方のことで嫌な思いをしたことは一度もありませんよ
 ごめん、そしてありがとう
 八つ当たりのように接してしまって申し訳ありませんでした
 1:1で再び謝りますから^^;
 頑張って心配かけないようにします
 かたく我慢してきたものって、布のように糸のようにほつれだしたら止まらないんですよ 
 もう一度しっかり結んでおきます
 それが出来るまでちょっとだけ力を貸してください
 負担だったら言ってくださいな^^;



バーディシフォンさんへ
 無事に帰ってきてしまいました^^;
 先生の態度を鏡のように反射して見せてあげる予定ですw
 溜め込んでいたものがボロボロと出てきたようです
 我慢できないときにこうしてブログに書いてしまうのですよ;;
 もう、大丈夫ですw
 
ユラファース | URL | 2008/09/28/Sun 02:44[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/28/Sun 17:41[EDIT]
鍵の方へ
 人の上に立つ人っていうのはちゃんと他の人のことを考えられる人がいいですよね^^;
 ま、そういう人ばかりじゃないのは重々承知してますが・・・
 きっと私よりも他のゼミ生のほうが耐えていたと思います。

 秘密ができちゃいましたね、ドッキドキ><
 っておバカなことはおいといて・・・
 大丈夫、まだまだ頑張れますよw
 気合と根性とひねくれた性格でいける気がしてきましたw
 ありがとうですw
ユラファース | URL | 2008/09/28/Sun 21:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 超絶ゆらゆら日記. all rights reserved.
